リノアの今
こんちには!リノア北赤羽の共用施設を運営しているNPO法人彩結びのいわさきです。
梅雨明けが例年より異常に早く、暑い日差しが照り付ける中、7月10日(日)リノア北赤羽つながるば.では「いろどりマルシェ」が開催されました。
実は今回で4回目のマルシェ。1回目は2021年12月の入居者懇親会として行い、2回目以降は地域の方々に開けたマルシェへとパワーアップして開催しています。
今回は7月10日に行われたマルシェをメインに今までのマルシェの様子をご紹介します!
『彩 ーいろどりー』
個々がもつ世界観・才能・チャレンジを集めた彩ーいどろりー豊かなマルシェ
コンセプト
彩ーいろどりーマルシェは、マルシェでの出逢いによってさらに彩ーいろどりーがひろがり、繋がり、豊かになる場所と機会を創りたいという想いから始めました。
プロの方でも、これからチャレンジしていきたい方でも、そして来ていただくお客様も誰もが輝ける場所。
そこでのお買い物や学び、お店を出すことがさらに彩ーいろどりー豊かな日々の暮らしに繋がっていく
そんな想いでマルシェを主催しています。
2022年は『旅』というテーマを設けています。
なかなか旅行に行けないここ数年だったので、少しでも旅行気分を楽しんでもらえたらと。特にお食事では、各回のテーマに沿ったお店の方たちが集まりマルシェを盛り上げていただきました!
▼3/30(水)テーマ:日本~さくら~
普段から「つながるま:シェアキッチン」をご利用いただいている方にお声かけをし、鰹節をメインとするお弁当を作っていただきました。キッチンカーでは、さくら餅を使ったパフェ、しらすのピザなど和風の食材のメニューがたくさん並びました!
▼5/18(水)テーマ:アジア
つながるまのシェアキッチンのパンとスープのお店が、トムヤムクンなどのアジアン料理を提供。その他、韓国料理や台湾料理、インドカレーのキッチンカーなどアジア色たっぷりのお食事会場となりました。
▼7/10(日)テーマ:ハワイ
地元のハワイ料理のお店に出店いただき、北区にあるクラフトビール屋さんはココナッツビールも用意してくださいました。
トロピカルなドリンクは青空ととっても相性がよく、見ているだけでハワイの気分に。
いろどりマルシェの会場はつながるば.1階全体です。
それぞれの場所の特徴を活かして色々な方にご出店いただきました!
大きな窓から光がきれいに差し込む「いどばたげんかん」では、このマルシェのメイン会場といえるほどたくさんの作家さんたちの商品がずらりと並びます。
毎回20組以上の作家さんたちが、つながるば.でのマルシェを彩ってくださいっています。
心くすぐられるかわいい手作りアクセサリー、素材にこだわったお菓子、お子様が喜びそうな雑貨たちまで。ここに来たら何かに出会えそうなそんな場所です。
普段はお食事の会場となる「つながるま:客席」ではワークショップが行われています。
マルシェ開始と同時に「ハイハイあんよレース」も行われ、かわいいハワイをテーマにしたドレスコードのあかちゃんたちで大賑わい。
7/10のマルシェは初の日曜日開催ということもあり、ワークショップはお子様向けの内容も多く、みな思い思いのセレクトで作品を仕上げて、笑顔あふれる会場となりました。
会議室をイメージさせる「部室」は少し奥まっているので、集中して過ごせる場所として魅力です。3月のマルシェではカイロプラクティックや小顔エステが行われ、にぎやかな会場から一歩入り込み、落ち着いてリフレッシュできる空間となりました。
外の広々としたスペース「おおやね」もとても魅力的です。
階段や段差がところどころにあり、ゆったりと腰を掛けて座れるスペースがあります。
7月はステージ会場として、地域のフラダンスからチアダンスチームまで出演いただき会場は大盛り上がり。お子様たちも緊張した様子でしたが、可愛らしい笑顔が溢れてみんなが笑顔になりました!
普段の練習の成果を地元で披露できるこの場にステージ出場の先生たちからは感謝のお言葉もいただきました。
少しずつ人に愛されるようになってきた「いろどりマルシェ」。
出店している方はみな地域の方々です。
出店自体が初めてという方も多く、テーマに合わせて商品をアレンジしたり、お食事もこのマルシェのために新作を作ってみたりと、みんなのチャレンジが集合してできあがっています。
遊びにきてくださるお客様も、出店者様のつながりからどんどん広がって。
これからも「つながるば.」らしく、
さまざまな”つながり”から、
ちょっとずつよくなっていく…
そんな「いろどりマルシェ」を楽しみにしていてくださいね。