リノアの今

こんちには!リノア北赤羽の共用施設を運営しているNPO法人彩結びのいわさきです。

2022年12月初旬のリノア北赤羽は、イベントが目白押し。地域の開く共用施設「つながるば.」を舞台に、12/7(水)にいろどりマルシェ、12/10(土)に入居者懇親会が開催されました。

2つのイベントともテーマはもちろんクリスマス。ひとつひとつ紹介させていただきます。

<いろどりマルシェ>

12/7(水)テーマ:ヨーロッパ~クリスマスマーケット~

会場の入り口には大きなクリスマスツリーが飾られ、並べられた作品たちはクリスマスを楽しませてくれるものばかり。足を踏み入れた瞬間にテンションがあがります。 キャンドルや手作りのお菓子、ハンドメイド雑貨などバラエティに富んでいて、お友達へのプレゼントに、お家のクリスマスの装飾に、、、と想像を含まらせながらみなショッピングを楽しんでいました。

マルシェのグルメもクリスマスを感じてもらえるように、クリスマスメニューでお出迎え。クグロフやフィンランドのシナモンロール。身体がほっこり温まるポークグヤーシュ。

ヨーロッパの寒い地域に思いをはせながらホットワインを嗜んだり!

かわいくクリスマス風にデコレーションしたキッチンカーも華やかでした。

平日のため、昼過ぎころから幼稚園帰りのお子様たちがチラホラ。午後はワークショップを中心にとても賑やかな時間帯に。大人もこどもも楽しめるマルシェでした。

また、いろどりマルシェでは、お客様にきていただいて楽しんでもらうことはもちろんですが、出店者同士のつながりもできる場所としても好評なのです。回数を重ねてどんどん出店者さんたちの輪が広がります。これからもみんなで力を合わせて、いろどりマルシェがたくさんの方に知ってもらえたらと願っています。

<入居者懇親会>

12/10(土)

1年前に初めて懇親会を開き、今回で3回目となった入居者懇親会。テーマは「クリスマス」で、お子様が楽しめるもの、大人がわくわくする抽選会、交流を目的としたテーマ別「お話会」を開催しました。 クリスマスゲームは恒例となった「いとばたげんかん」で。今回は、入居者の方にもお手伝いに入っていただきました。手作りのクリスマスらしいゲームや景品にこどもたちは大喜びで、楽しんで過ごしていただけました。スタッフのアイデアが詰まった満足度の高い楽しいコンテンツです。

そして今回は初めての試みとして、同じことに興味のある入居者が集まって、より仲良くなっていただくための3つの「お話会」を企画しました。ファシリテーターも入居者の方が行いました。

「動物好きさんのための座談会」では、ペットも同伴で開催するため「おおやね」で行いました。

もちろんご自身のペットの自慢大会です。天気も安定しており、みなさま盛り上がり、時間過ぎてもまだまだ話がつきないようでした。

「パパ目線の子育て座談会」では6名の方にご参加いただきました。お子様と一緒に参加してくださった方もチラホラ。こちらも話が盛り上がり、月に1回パパ会の開催が決定!!もっと周りに声をかけていけたらとのことでした。同じマンション内のパパ友ができると心強いですね。

「大人の発酵RAWスイーツde座談会」では、リノアのシェアキッチンでもお店を出して活躍されていたminekoさんにお越しいただいて開催しました。麹を使ったチョコレート作りはおいしくて大変好評でした。ご家族のためにも、美と健康を意識した食生活を送りたいですよね。

最後にクリスマス時期恒例の点灯式&抽選会を行いました。1年前は「やねうえ」で、今回は「中庭」にて抽選会も一緒に実施しました。抽選会では豪華賞品があたると知り、みなさんスタンプラリーをがんばってくださいました。

回数を重ねるごとに、入居者の皆様と一緒に作り上げていく懇親会になってきています。

つながるば.らしく、たくさんの人が好きなことで集い、つながる時間をつくれた12月でした。

また2023年もどんな出会いがあるのか楽しみです。

contact

プロジェクト進行中のリノアへの資料請求はこちら

資料請求

top